猫とムーンライト・セレナーデ

好きなことつらつら書いてます

私が猫を飼うまで➀

なぜか突然猫が飼いたくなった。

 

 

いや前々から飼いたいなあという気持ちはあったが、やはりお別れのときを考えると辛い。やっぱりやめようと思う日々を繰り返していた。

 

先日、妹の課題の都合で動物園に行った。その動物園には動物(ひよこ・モルモットなど)に触れ合えるという場所があり、せっかくなので行ってみた。

 

その動物園には小さい頃は頻繁に訪れていて、もちろんそのふれあい広場にもよく行って動物に触っていた。とても楽しかった思い出がある。

 

それから数年たち、動物園には行かなくなった。

 

そのため何年間も動物と接触する機会がなかったのでその時動物を久しぶりに触ってとてもドキドキした。

自分が動物嫌いになってたらショックだなあと思った。

 

でも触ってみて

 

ああ、可愛いなあ・・と思えた。こんな風に動物にそばにいてもらえたらどんなに素敵なんだろう・・・

 

・・・・・・そうだ・・・・

 

じゃあ・・・・・・飼えばいいじゃないか!そうすればずっと一緒にいられる!

 

お別れがさみしいのはあたり前だけども一緒にいられる時間を大切にすればいいじゃないの!

 

 

それに、里親募集してたりする動物はたくさんいるし、そういった飼い主が見つからない子たちを助けたい

 

という意味でも・・・!

 

 

 

と今まで抑えてた気持ちが抑えきれず、家族に相談してみた。

 

本当に大丈夫か?と心配されたけども想像していたよりも反対はされず飼うことの許可を得た。

 

じゃあ、何を飼おう・・・・・それは・・・猫・・・・・

 

猫だ!

 

 

猫を飼うことに決めました。なんとなくとかではなく、何か飼うとしたら猫だなと決めていたので。

 

ペットショップではなく、里親募集しているサイトさんや集会などに行ってビビッとくる子を見つけたいな。

 

現在も進行中の猫計画。とりあえず二月中に譲渡型の猫カフェに行ってみようかと計画中。